忍者ブログ
【サドンアタック】ただいま攻略中!
サドンアタック SUDDEN ATTACK の攻略情報ブログです! 【サドンアタック】ガンシューティングゲームの好きな人集まれ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【サドンアタック】メイン武器(サブマシンガン) MP5


ダメージは低いが、高速は連射性能と少ない反動、そして高い集弾性を併せ持つサブマシンガン

【サドンアタック】でのMP5の性能
連射 86%
ダメージ 20%
命中率 87%
反動 35%
重量 75%
装弾数 30/150

MP5は、ドイツのヘッケラー&コッホ社が対テロ特殊部隊向けに、G3の製造技術を用いて1960年代に開発したサブマシンガン
ドイツ語では Maschinenpistole5、この略語でMP5
最初はHK54と呼ばれていた。

H&K MP5
種類 特殊部隊向け短機関銃
製造国 ドイツ
設計・製造 ヘッケラー&コッホ社
口径 9mm
銃身長 225mm
ライフリング
使用弾薬 9mmパラベラム弾
装弾数 15・30発
作動方式 クローズドボルト
ローラーロッキング
全長 550mm(ストック展開時700mm)
重量 3.08kg
発射速度 800発/分
銃口初速 400m/s
有効射程 200m

MP5登場の背景


MP5 登場以前の短機関銃は、携行性と信頼性は高かったものの、命中力が低く、ただ単に「目標を足止めする」目的の機関銃に過ぎなかった。
しかしこのMP5は、当時多くのサブマシンガンで採用されていたオープンボルト方式ではなく、ボルトを閉鎖した状態で発砲するクローズドボルト方式を採用し、G3ライフルの射撃システムを流用して、H&K社の得意とするローラーロッキングシステムを取り入れた。
このため銃自体の振動が少なく、フルオートマチック(連射)時の射撃が容易となり、命中率は非常に高く、それまでのサブマシンガンとは一線を画す銃であった。
しかし高性能ゆえに高価で、部品数が多いため、綿密な整備が不可欠となった。
また、泥や砂に弱いことから、戦場などでは信頼性が低いのが難点であり、登場当時の配備は、西ドイツの部隊が中心となり、輸出は少数であった。
その上に拳銃弾を撃つのには大袈裟すぎると言う事で過剰性能と揶揄され、製造当初は必ずしも高い評価はされなかった。


MP5の評価


1977年、ルフトハンザ航空615便が「黒い九月」を名乗るドイツ赤軍PFLP の混成グループ4人にハイジャックされる事件が発生し、ソマリアのモガティシオ空港で西ドイツの対テロ部隊GSG-9)が MP5 を携行してボーイング737型機内に突入した。
また、世界で初めて突入の際に閃光弾を使用し、テロリスト3名を射殺、1名を逮捕、人質全員を救出した。
これにより MP5 の知名度が一気に上がった。
過剰性能と判断された評価も「精度を要求される、特殊部隊用短機関銃」と言う位置付けへ変化、短機関銃の新しいカテゴリーとなった。
現在 MP5 は度重なる進化により性能を向上。
アメリカSWAT、イギリスSAS、香港SDU、韓国KNP-SWAT、日本警察の特殊急襲部隊銃器対策部隊成田国際空港警備隊特殊捜査班、海上保安庁の特殊警備隊陸上自衛隊特殊作戦群海上自衛隊特別警備隊等、様々な対テロ部隊に配備されており、世界一有名なサブマシンガンとなっている。
また、小型版であるMP5K (クルツ) や、これにアタッシュケースと組み合わせて発砲できるコッファーと呼ばれる派生型モデルも登場、シークレットサービス等の警護部隊でも使用されている。

なお、近代のPDW競争においてFN P90に対抗する為H&K社はMP7を開発した。
PR


P90
【サドンアタック】だけとは言わずスペシャルフォースウォーロック等でも非常に使いやすいサブマシンガンとなっている。
但し、ゲームバランス等の観点から実物よりも機能が低く設定されているとも言われている。
50発と言う高い装弾数を有するサブマシンガン
速い連射速度と連射時における低い反動により高い集弾率を誇る。
【サドンアタック】のゲーム内では威力は低いが集弾率が非常に高い武器となっている。
【サドンアタック】内でのP90の性能
連射 88%
ダメージ 22%
命中率 66%
反動 59%
重量 75%
装弾数 50/150

FN P90


種類 軍用短機関銃
製造国 ベルギー
設計・製造 FN社
口径 5.7mm
銃身長 230mm
ライフリング
使用弾薬 5.7mm×28
装弾数 50発
作動方式 ストレート・ブローバック
全長 500mm
重量 3.0kg
発射速度 900発/分
銃口初速 715m/s
有効射程 300m

FN P90は、ベルギーのFN社が開発したPDW。
人間工学に基づく、従来にない斬新なデザインをしていることが特徴である。
サブマシンガンとは違い、既存の拳銃弾を使用せず、小型化されたライフル弾のような形状の専用の銃弾を使用する新しい形態の銃器であるため、当初は「PDW(Personal Defence Weapon:個人防衛兵器)」というカテゴリーで発表された。
FN社の運用思想としては、装甲車両部隊や後方部隊などの、制圧任務には従事せず、威力はあるものの長くて重い自動小銃等の携帯を必ずとも必要としない隊員が、敵部隊による後方浸透時の破壊活動などに対応する為に携行する軽便で強力な火器として提案され、1980年代末に開発された。
しかし冷戦が終結すると自衛火器の需要は減少し、反面対テロ戦争が増加してCQBに適した銃の需要が高まったため、近年ではサブマシンガンの一種として分類されている。

概要
P90プロジェクト90)は、その外見のみならず使用する弾丸にも特徴があり、サブマシンガンとして常識的な既存の拳銃弾ではなく、小銃のカートリッジをそのまま縮小したような形状の、先端が尖った5.7mm×28の専用カートリッジ弾を使用する。
この5.7mm弾は小口径で、弾体の質量も軽量ではあるが、高初速で射出されその運動エネルギーを極めて狭い範囲に集中させることから、剛体に対してはライフル弾並みの貫通力を持ち、防弾ベストなどに用いられているケブラーなどの防弾繊維も貫通してしまう。
テストの際は、150メートル先のケブラー製防弾ベスト(追加の防弾プレートは無し)を貫通したと言われている。
弾丸の構造と比重などから人体などの軟体に着弾した際には弾丸が回転して「暴れる」ことにより体内に留まり、運動エネルギーの全てを対象内に解放することによって、単に貫通させるよりも大きなダメージを与えることができ、対象を無力化する能力、つまりマンストッピングパワーに優れている。
もう一つの利点として、ターゲット内で弾丸が停止することにより、跳弾やターゲットから貫通した弾丸による、主に人質などへの二次被害の防止に繋がっている。
カートリッジの火薬量が拳銃並みであることから反動も少なく、本来戦闘を任務としない後方要員にも扱い易く、また、命中精度も高いという、サブマシンガンとしては画期的なシステムである。
システム全体の斬新さから採用する機関がまだ少ないこと、これによって消費される弾丸の絶対量が少ない事などを受けて弾丸の生産量そのものが少ない事など、専用弾を使用することによって得られる諸々のメリットは、そのまま既存の弾より割高なコストや、有事の際にも十分な供給を受けられるかといった欠点・不安に繋がっている。
同じ弾丸を使用する姉妹拳銃としてFN Five-seveNが製造されている。
銃の構造は、機関部がグリップおよびトリガーよりも後方に位置するブルパップ方式であり、コンパクトな全長に比して銃身は長く、集弾性に貢献している。
給弾方式もまた独特であり、半透明プラスチック製のマガジンを銃身の上に平行に装着する。
弾丸はマガジン内では銃身と直交した状態で保持され、装填される直前に90度向きを変える仕組みとなっており、この独特の装弾手法が、サブマシンガンとしては画期的な50発という装弾数にも寄与している。
反面これまでの火器とは全く異なる装填方式は、スムーズなマガジンチェンジには事前の訓練を必要とし、取り扱いの簡易さという面では、結構大きいデメリットとなる。
左右持ち替えを考慮し、チャージハンドル、セレクタレバーはどちらからでも操作できるようになっている。
また、排莢はフレーム下部から下に落とすように行われる。
実戦における使用例としては、在ペルー日本大使公邸占拠事件において、ペルー軍突入部隊の一部がこの銃を使用した。
この件に関しては、FN側からコマーシャル的な意味合いで無償で提供された、とも言われるが、真相は不明である。

こちらのリンクはFN社USA公式サイトP90紹介ページ。
資料請求できるみたいだからカタログ入手してみる?
FN社USA P90


SMG U101

連射 86%
ダメージ 20%
命中率 66%
反動 49%
重量 57%
装弾数 25/125

【サドンアタック】で初期に装備されるサブマシンガンです。
ダメージは低いが、早い連射力を持っている。
主武器着用時、一番早い機動力を誇る。
初心者には扱いやすいメイン武器の一つです。

UZI SMG (Sub Machine Gun)


UZI SMGは、開発以来、何度も改良を加えられて近代化しました。
Mini UZI及びMicro UZIは各国首脳や富裕者層のボディーガード・SPや多くの警備グループ・私設軍隊のために普及した武器です。
特殊部隊特殊警察UZIを好んで使用しています。
全世界で現在約200万丁のUZIが製作されています。

UZI SMG DATA
Models
Micro UZI & Mini UZI
Caliber 9 mm
Ammunition 9 mm Parabellum
Operation
Blowback, firing from Closed Bolt Position (CBP)
Blowback, firing from CBP or OBP
Mode of firing
Semi-auto, Auto
Magazine capacity
20, 25, 32
Rifling
4 grooves, 1:10"
Weight
W/o magazine (kg)
2.05
2.750
Empty mag. (gr) 25Rds 200
Loaded mag.(gr) 25Rds 500
Dimensions (mm)
Overall length
510
588
With folded stock
282
360
Barrel length
134
197
Sights
Front Post
Rear Aperture
Aperture "L" Flip type
Sightline radius (mm)
184
235
Muzzle velocity (m/sec)
353
400
Rate of fire (Rds/min)
1200
CBP 1200 /OBP 950
Magazine 20 Rds
165 gr.
Loaded - 405 gr.
Magazine 25 Rds
200 gr.
Loaded - 500 gr.
Magazine 32 Rds
225 gr.
Loaded - 610 gr.
- HOME -
忍者ブログ
[PR]
お勧め無料オンラインゲーム
管理人お勧めの無料オンラインゲームのご紹介です!
WarRock(ウォーロック)
ラグナロクオンライン
アットゲームズ
鬼魂【アットゲームズ】
「ブライトシャドウ」
女神転生IMAGINE
ハンゲーム
最新コメント
[03/21 あつとっす]
[09/26 NONAME]
[06/24 BUTIYO]
[04/30 k恵]
[04/30 k恵]
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30